やすらぎの郷は面白い?それとも面白くないつまらない?

 

やすらぎの郷

 

03

 

テレビ朝日系 月~金 PM1230分~50

 

脚本:倉本聰

キャスト:石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこ

 

脚本に大物脚本家の倉本聰を起用し、キャストにも石坂浩二や浅丘ルリ子など

大スターを続々と起用したことで話題になっているテレビ朝日系列の昼ドラ

「やすらぎの郷」

 

ネットやツイッターでの視聴者の感想や評価、評判をまとめてみました。

 

【否定的な意見や感想】

 


 

「キャストのひとりひとりは大スター揃いですし、演技も上手くて好きですが、

やはりこう老人ばかり出てきてしまうと、見ているのがつらいですし、

つまらないです。

 

倉本さんの作品なので何とかなると思っていましたが、無理でしたね…

試みとしては共感できますが」

 

「落ち目の老女優お嬢の誕生日会に誰も来ないとか

茄子呪い揚げながら憎い相手の名前を絶叫するとか

お嬢に整形しただのしないだのと直球ぶつけたり

上品な老人ホームに似つかわしくなく

まぁ、全体的にエグイ()

付き合った女優を絵のモデルにする俳優って
モデルは石坂だったのね(笑)


もはや何でもありだね

往年の大スターたちがよくこんな仕事引き受けたなと驚く」

 

「最後の倉本作品になるかもしれないということで観ていますが、

ドラマのデキは決してよくありません。

 

やはり朝ドラのような特殊な尺で長期間続きますから、

倉本さんにはもともと合わないようですね。

 

70歳以上の視聴者には出演者たちの懐かしさで支持されるかも

しれませんが、過去の栄光を捨てきれない老人たちの話が延々と続くので、

何がテーマなのか、何を伝えたいのかという核心のところが見えてきません」

 

「ドラマだと期待して見るからがっかりするけど、こういう老人には

なりたくないという悪い見本を見せてもらっていると思えば少しは許せる。

でも、もう見ない」

 

【肯定的な意見や感想】

 


 

「倉本さんの作品なので見ています。

俳優たちも個性派揃いで面白いです。演技がうまいかというと以前

上手い方もあれだけ高齢化してくるとくるしいと思います。

それを差し引いてみています。


ただ気になるのは煙草のシーンが非常に多いのですが、

倉本さんの意向なのでしょうか?

昔のアランドロンの映画を見ているようです。


煙草のシーンが多くても自分の部屋に煙が届く訳ではないし、

さほど不快感はないのですが、現在、東京オリンピックまでに

喫煙問題を進めようと国会でも取り上げられているし、

 

厚生省も必死になっているのに、片方であれだけみんなでタバコを吸うのも

何なのかなーと思ってしまいます」

 

「ドラマ自体は好きです。みんなコメディセンスある。さすがだわ。

老醜っていうけどその歳なりの魅力はあると思う。

ダイヤモンドが本当に似合うのはきっちり歳をとった女だけ。

皺がよって骨張って白髪があって・・・そういう人にこそ似合う。

と「ティファニーで朝食を」の主人公が言ってます」

 

「大ベテランの俳優さんを起用された宝石箱のような作品です。

皆さんの演技力に感心してみています。石坂さんの細やかな表情、

ミッキーカーチスさんの演技、見ていて本当に 上手だなあと思います。

きっとアドリブもあるのではないでしょうか。

本当にお上手です」

 

「私も70過ぎ、共感するところ多々あり。

 際だっているのは俳優陣はもちろんですが、中島みゆきの歌が流れると

毎日目が潤みドラマに引き込まれます。

 

真面目な話、余生についてどのように過ごすのが最高か、考えさせられます。

個人的感想でした。(老いていいとも)」

 

「久し振りに待ち遠しいドラマに出会いました。

何話か忘れましたが若い青年の特攻の話には思わず涙しました。

今涙がでるような良作のドラマは皆無です。


浅丘ルリ子さんの世間知らずの役柄がとてもかわいく微笑ましく思えます。

一番の楽しみは往年のスターの若かりし気の映像が見られることです。

今後も楽しみにしております」

 

「ベテラン俳優をそれぞれ上手く生かした脚本が面白い。

シニアだからと言って聖人君子のドラマを観たい訳ではない。

人間の醜いところや滑稽なところや愛しいところ、または少しのエロも()

それをベテラン俳優さんたちがユーモラスに演じるから面白いのです。

俳優さんたちも楽しんで演じているのが分かり観ていて楽しい。

ドラマは淡々と進みながら急展開になって行くようなのでこれからが楽しみです」

 

まとめ

 

評価:まずまず良好

 

(多かった否定的な指摘)

ドラマのテーマや主題が見えてこない

倉本聰の脚本なので期待し過ぎた

老人ばかりのキャスティングはつらい

 

(多かった肯定的な意見)

役者の卓越した演技力

さすが倉本聰の脚本

ドラマの内容に共感できる

 


 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ