やすらぎの郷|タバコ場面多い?吸いすぎの賛否!倉本聰の意向なの

 

やすらぎの郷

 

03

 

テレビ朝日系 月~金 PM1230分~50

 

脚本:倉本聰

キャスト:石坂浩二、浅丘ルリ子、加賀まりこ

 

脚本に大物脚本家の倉本聰を起用し、キャストにも石坂浩二や浅丘ルリ子など

大スターを続々と起用したことで話題になっているテレビ朝日系列の昼ドラ

「やすらぎの郷」

 

しかしこのところ話題になっているのは、「やすらぎの郷」で出演者が

タバコを吸う場面やシーンがあまりにも多いこと。

 

この点についてのネットやツイッターでの視聴者の感想や評価、

評判をまとめてみました。

 

タバコ場面多い?吸いすぎ?倉本聰の意向なの

 


 

【否定的な意見や見解】

 

「シルバー世代ではないのですが、毎日楽しく見ています。

ただちょっとタバコのシーンが多すぎて、画面が煙ばかりになって

あまり良く見えないシーンもあります。

 

やめろとは言いませんが、タバコを吸うキャラクターを

少し減らしてはどうでしょうか」

 

「煙草も吸わないし、近くで吸われるのも嫌!吸ってる人を見れば
止めればいいのに~と思う。


でも、杓子定規に四角四面に 狼煙を挙げて反対唱えるほど、気にしてない。
まして、ドラマの中では世代のもっと上の方達なんだから・・・

大目に見て・・ とも思う。


けれど、ヌードシーンと一緒で、必然性が無くこれでもか!と

意地になっているように頻繁にそのシーンが出てくると、違和感を感じる。


娘婿のドクターまで 確か 吸っていなかったっけ?! もう分かったから!

脚本家が、世論や圧力に負けるような弱腰じゃないってことは!!」

 

WHO始め世界中が副流煙の被害を認めてる時代に個人的自由だみたいな

せっかくの番組の演出に腹が立つ。

理事長「副流煙を嫌う人もいるがそんな人とは付き合わなければイイ」脚本家

「貴方は名医だ」だと、こんな医者は名医じゃ無く、迷医だろう。

 

こういう勢力が禁煙法に反対してるある党の支持者に多いのだろう、

オリンピック開催国として恥ずかしくないように願うばかりだ」

 

「しかしこのドラマ、タバコのシーンが多いな。火をつける所だけ

わざわざアップにして映したりもしてるし。倉本聰のアンチ嫌煙っぷりが

十二分に伝わってくる。せっかくの面白いドラマなのに、

老害感MAXなのが非常に残念」

 

「こういうのはテレビドラマじゃなくて映画でやるべきだと思う。

嫌煙ファシズムに対する脚本家の抵抗だろうが、だからって

子供でも見ることができるテレビでやるのはどうかと思う」

 

【肯定的な意見や見解】

 


 

「私の亡くなった父が言っていました。煙草を覚えたきっかけは

戦後の配給で渡され、もったいないから吸い続けたと。

最期まで煙草だけはやめませんでした。
そういう世代の方々の話しです。


煙草のシーンがない方がリアリティに欠けると思いませんか。

しかし、経験豊富な役者さん達のドラマ、やっぱり面白いですね。

なんてこと無いストーリーなのに、15分間、引き込まれて見てしまいます。

最後まで応援します」

 

「やすらぎの郷では浅丘ルリ子と加賀まりこがタバコ吸ってて、

これがまあカッコいいわけですよ。最近喫煙シーンがめっきり減ってるし

私も吸わないけれど、やっぱりカッコいいものはカッコいいなと思うのだ」

 

「私はタバコは吸わないし、そばで吸われると気分が悪くなるけど。

やすらぎの郷」で石坂浩二さんとかがタバコを吸う場面は嫌じゃない。

違和感ないし、むしろ昔のドラマや映画は喫煙シーンは普通だった。

作品として喫煙シーンが必要ならあっていいと思う。

今全くない方が不自然に感じる(^^;)」

 

「倉本聰さんの「やすらぎの郷」の初回で、「禁煙という言葉が

一番のストレスになる」というセリフの通り、全回、喫煙の場面が出てくる。

 

「禁煙キャンペーン」が始まってから、テレビでタバコを吸う場面はご法度のように

なっていた。テレビ局の一種の自主規制だった。テレ朝の勇気に拍手を送ります」

 

「自分は煙草を吸わないし禁煙箇所は増やしてほしい。でもドラマや映画の

喫煙シーンは無くさないで欲しい。

 

煙草は重要な小道具であり、数々の名シーンを産んできた。男女を問わず

格好良く煙草を吸える役者に名優が多い気がする」

 

「今何と言っても見るべきドラマ。倉本先生すげえなあ。

あれ程タバコ吸い放題のドラマはないよ。

 

余生を過ごしている場所だからってことなのか。ゲストも豪華やねえ。

確実なことは石坂浩二さんにとってはやすらぎの郷ではないこと」

 

まとめ

 

「やすらぎの郷」のやたら多いタバコのシーンですが、意外にも

やや肯定派が上回っているようです。

 

また否定的な見解や意見の中にも完全に否定ではなく、

タバコを吸うキャラクターを減らしてほしいとかシーンを

減らしてほしいという条件付きでの否定派も少なからずいました。

 

(多かった否定的な理由)

現在の世の中の流れに反している

脚本家のエゴや傲慢に過ぎない

画面やシーンが見づらい

 

(多かった肯定的な理由)

リアリティがある

倉本聰やテレ朝の姿勢に共感

喫煙シーンがかっこいい

 


 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ