母になるは面白い?面白くないつまらない?

母になる

 

01

 

日本テレビ系 毎週水曜日22時~23

 

脚本:水橋文美江

出演:沢尻エリカ、藤木直人、中島裕翔、道枝駿佑、小池栄子ほか

 

沢尻エリカ主演のドラマ「母になる」の視聴者の意見や感想を

まとめてみました。

 

否定的な意見や感想

 

スポンサードリンク



 

【子役の演技が酷すぎる】

「久しぶりに棒読みをする子役を見ました。

最近の子役のレベルは上がっているので、

学芸会レベルの演技とセリフ回しには辟易です。

 

もう少しかわいくなくてもいいので、普通レベルの演技できる子を

キャスティングしておけばよかったと思うし、おかげで物語にも

感情移入できなかった。

 

【日本のドラマと思えない】

「全体的にあまりにも粗っぽすぎる!
ケーキに顔をつっこむシーン。上司と部下が同時にデキ婚とか。
離婚後はボロアパートでラーメン屋勤めとか。お寒い。


あまりにもクサすぎてどこかの後進国のドラマみたい。
子役はセリフ棒読みすぎて才能なさそうだし。
夫婦が離婚決定となった場面は端折られてるし。


小池栄子と暮らしはじめたはずなにの、
なぜ児童相談所に現れたのか?
こんなに粗っぽいドラマも珍しい」

 

【リアリティのなさが致命的】

「ドラマ自体はまずまずの内容だったけど、小池栄子が

子どもを見つけたからと言って、すぐに自分で育てはじめる

というのは致命的なツッコミどころだと思う。 

子役の演技も論外レベル」

 

肯定的な意見や感想

 

スポンサードリンク



 

【自然体の沢尻エリカ】

「沢尻エリカさんは「1リットルの涙」の難病を抱えた少女役みたいに、

見かけは普通で深い悩みを抱えた人物役が抜群に似合う女優と思っています。

今回のドラマもそのイメージがぴったりの役柄です。

ナチュラルメイクが爽やかに見えます。


北海道の同窓会に参加して広くんを忘れて羽目を外した事を、

広くんが失踪した後に後悔の念で語って号泣した場面は、

同年代の女優では真似の出来ない迫真の演技と感じました。

落ち着いたナレーションも聞き心地が良かったです。

 

私も広くん役が2人とも演技が下手すぎると感じました。


初回のストーリーは馴れ初めから子供の失踪に至った流れを丁寧に

描かれていて見応えありました。今後は柏崎夫妻が離婚に至った原因、

小池栄子さん演じるOLが隣室に置き去りにされた広くんを

母親代わりに育てその後に養護施設に預けた経緯を丁寧に描かれる事を

期待します」

 

【かなりよくできたドラマ】

「内容を知らずにとりあえず見た。ショッキングな出だしにめげそうに

なったが、構成がテンポ良く、展開に無駄が無いので話がわかり易く

次回が大変楽しみだ。


沢尻エリカはキレイ目のデキる女、少し頭が弱くて素直な女、

地味な普通の女、どれを演ってもいい。このドラマも、

どのシーンも良かった。


小池栄子も凄みのある女優さんなので、今後が楽しみだ。
八月の蝉に似ているけれど、根底のテーマが違う。


無戸籍の子の様に学校へ行けなかったのかな。小池栄子が刑務所か

病院に入って養護施設に入る事になったのか。


母になる、とありがちなタイトルだが、なるほどこういう話か、

これは大変だと今後が気になる。 状況や台詞、演技がリアルで、

共感できる。脚本もキャストもとても良い」

 

【リアリティとドラマのバランス】

「春ドラマの中で、期待値が高い作品でした。

 

1話目は、夫婦の出逢いや経緯まで遡り、丁寧に描かれていて、その割に

ダレる事なくラストまで見れました。浅はかな理由での誘拐も、

アパートに置き去りにされ、9年も経ってしまうこと、こんな世の中なら

あり得ると思ってしまった。

 

他人の女性に育てられた過程も回を追うごとに描かれて行くのだろうし、

成長した広くんも実の母親と会いながら、何か含みのある表情。

藤木さんの父親と別れてしまったことも気になるところです。

続けて観て行きたい作品です」

 

【とりあえずよかった】

「自分がはまりそうなドラマは、3秒くらいで目が離せなくなるのですが

このドラマはまさにそれです。

 

沢尻エリカさんと藤木直人さんの馴れ初めの微笑ましさから コウ君の

いなくなる場面までが凄い良く描かれていて、やっぱり沢尻エリカは

上手いなと思いました。最後の成長したコウ君を見た後の涙良かったです。


藤木直人さん いつものイケメンじゃなくなってると思ってたら最後に納得
高橋メアリージュンと何故か一緒にいてコーヒー作らされてる。

彼女あーいう一癖あるの上手ですよね。


来週も楽しみです!これから小池栄子がどうやって絡まってくるのか楽しみ!
安室ちゃんの歌も良いし、ラインも絶対みる。


そして、しみじみ沢尻エリカさん薄化粧の方が絶対良いです。

番宣での化粧はあまり似合わなかった」

 

【沢尻エリカの演技がよかった】

沢尻さんは泣きの演技が素晴らしい女優さんです。物語は普通でしたが、

今後に期待が持てる内容。

 

ライバルに芸達者の小池栄子さんを起用しているので、沢尻さんの演技に

負けないはずですから、ふたりの絡みは期待大。

 

脇役のキャスティングもいいのでこれからが楽しみ」

 

まとめ

 

評価:おおむね良好

 

(否定的な側面)

子役の演技力

リアリティがない点(麻子が広を違和感なく育てている点)

説明不足(結衣の離婚原因など)

 

(肯定的な側面)

ストーリーの内容や構成、テンポ

沢尻エリカら主要キャストの演技力

 

スポンサードリンク



 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ