リバース(ドラマ)は面白いですか?つまらないですか?

 

リバース

 

006

 

TBS系 毎週金曜22時~2254

脚本:奥寺佐渡子ほか

出演:藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太、小池徹平ほか

 

藤原竜也主演の「リバース」の視聴者の意見や感想を

まとめてみました。

 

否定的な意見や感想

 


 

【つまらない】

「湊かなえって映画specialドラマと映像化されたけど
どれもつまらないものが多いね。


みるのもなくてひまつぶしでみたけどキャストも

魅力がねえ…


オーラがないし、上手い演技と味ある魅力的演技は

違うから…・


ゴールデンはバカしかみてないからそれ仕様の

スタッフとキャスト。


主演がアイドルか棒大根か大根かゴリ押しの掃き溜めに

なってます。


相武や玉木桐谷水川みたいな駄作や爆死主演が

出まくってるんだから・・井川中山戸田もうドラマ界断末魔。


ゴールデンから一流脚本家や俳優らが逃げ出すのが

わかる評価落とすだけだし。


これもミステリーや事件物で新鮮さもない内容とキャストら…
戸田ってこんなオーラないって思わなかったな」

 

【一部キャストに不満】

「藤原と戸田、武田鉄矢、片平なぎさはよかったけど、

三浦友和の次男と水谷豊の長女は下手だね。

 

やっぱり親の七光り、いや両親どっちもだから14光は

ちょっとて感じ。原作に沿って内容を表現できることに

期待したいが、一部のキャストの下手さで台無しに

ならないことを切に望む」

 

【最終回まで緊張感を維持できるか疑問】

10年前の出来事を毎回小出しにして視聴を惹きつける狙いのようだが、

その緊張感を維持できるのか?興味を惹く劇的な展開になるのかは疑問。

 

とりあえず次回は見るが、初回は凡庸な内容」

 

【またこのパターンか?】

「湊かなえの小説っていつもこうだよね。
現代と過去を行ったり来たりして謎解きをしていくような。

同級生の男性陣も年がバラバラに見えるし。

特にダメんず藤原竜也もダメんず通り越して気持ち悪くすらある。

うーん」

 

肯定的な意見や見解

 


 

【ハマってます】

「『Nのために』も今回の『リバース』も人間の綺麗ないい部分だけでなく、

汚く嫌なところも絶妙に描かれているところがのめり込んでしまう

ところなのかと思いながら、繰り返し観ています。


誰だって人には言えない話さない何かが多少なりともあるはずで。

しかし、よかれと思って話さないことが結果疑いの原因にもなってしまう。


何を誰を信じたらいいのか、考えれば考えるほど深みにはまる…


5人、そして周囲の人たちそれぞれが抱える思いを俳優さん方が

繊細に演じておられ、リバースの世界観に入り込んでいます。


嘘と真実がすべて解き放たれるその時までしっかり見届けます。

『Nのために』での成瀬くんと希美ちゃんの【罪の共有】が

この『リバース』でも少し違う意味だけどなんだか重なってしまい

観ていてどうにもたまらなくなります」

 

【役者の演技力】

「この不器用な深瀬は凄く良い。頼りなくてでも変わろうとしてる姿。

不器用で、浅見と会議室でイスの片付けしてる時の深瀬がイスを倒して行くの。

前も美穂子といる時自転車倒してたし、ホント深瀬になってる。

その後の浅見の少し笑って「何やってんだ」って浅見と深瀬は信頼しあってますよね。

 

でも浅見も何か隠しているのか‥今のところ村井が怪しくて、不倫してたり

(奥さんがあれだけど)村井の真実というか、初めの方で怪しいと

実は怪しくないパターンもあるから浅見の嘘とか?

 

あの「村井なんか言ってた?」の真面目な顔も気になるし、

美穂子はどういうつもりなんだろ。カワベの美穂子説あり得そう。怖いけど。
どなたかも仰ってたけど、このスタッフは役者の魅力を引き出すのが上手 。

 

実は榮倉奈ちゃんの演技に?だったのですか、Nのためにでの演技が

凄く引き出されてて大好きになってしまいました。
藤原竜也さんもそう、叫んでるイメージしかなくて、上手なの?って

感じでしたが、こういう役ハマりますね~」

 

【よかったです】

「原作既読です。ところどころ変えてますが、

おおむね原作に沿って丁寧に進められ、面白かったです。


「リバース」は、イヤミスを封印してしばらく違う

作風が続いた湊さん久々のミステリーで、発売時、

本の感想投稿欄でも評価が高かった作品。


原作に限って言えば、「夜行観覧車」「Nのために」よりも

面白かったかもしれません。


小説ならではの秀逸だった(特に後半)展開を、

どう映像化されるのか楽しみ。


ボリュームある内容なので、SPドラマや映画ではなく、

「夜行~」「N~」スタッフの連ドラ化は、嬉しいです。


本の中でもとても美味しそうだったたコーヒーやパンを、

映像で見れるのはいいですね。

藤原竜也さん他、キャストも良かった。
深瀬の、某番組「運動神経悪い芸人」ばりのボールの

蹴り方などは、笑ってしまいました()


玉森君のクールで冷静な浅見先生、小池徹平君の人のいい

広沢もよかったです。


「SPEC」のようなトリッキーな役から、闇を抱えた役、

戸田恵梨香さんのお芝居は信頼してます」

 

【脚本が湊かなえということで興味を持った】 

「映画「告白」は面白かった。
前回のドラマNのためにもなかなか良かった。
さて今回は?


サスペンス・タッチの連続ドラマだ。
怨念とか恨みつらみを表現させたら
天下一品の構成力があるので
十分に期待できるシナリオだと思う。


主演が藤原達也以下有力な
若手俳優陣が共演しているので
内容が濃くなると思う。
勿論次回も見るつもりだ。


告発文書を誰が送っているのか
徐々に解き明かされて行くのであろう」

 

10年前の事件にとらわれてる仲間。
小池徹平が魅力的でなければ成立するしないストーリー。


見る前は藤原達也市原隼人戸田恵梨香陣に比べると、

若干役不足か?と思ったけど、見る前はね。

小池徹平ちゃんめっちゃよかった!めっちゃいいヤツやん。
第一回だというのに、見ているこちらまで昔から友達だった

かのような親近感をおぼえ、なんで死んじゃったんだよー

と泣いてしまいそうでした。


はかなげな笑顔といい、少年のたたずまいといい、
ノスタルジーと被保護感の化身ですよ!!
殺した奴、マジ許せねぇ!!てなる」

 

【さすがNのためにのスタッフ】

「原作既読です。正直、原作は途中までスローテンポで

5人の関係が描かれていきます。

 

男性の主人公は湊作品としては初だということで

興味深かったのですがう~ん、イマイチ?って感じでした。

 

が・・途中からはさすがに息もつかせぬ展開でラストの

衝撃たるや、最後の一文ですべてが明白になるという感じで

溜息ものです。

 

ラストありきの小説の執筆は本当に苦労したと湊さんは

言われてました。でもさすがとしか言いようがありません。

 

ドラマは少し原作と違うようですが「Nのために」の

スタッフさんたちの演出は素晴らしいですね。

 

其々のキャラにしっかり感情移入できます。キャストも

芸達者な方々ばかりで次回が楽しみになりました」

 

まとめ

 

評価:おおむね良好

 

(多かった否定的な指摘)

原作とのかい離

湊かなえのワンパターン

三浦貴大や趣里の演技不足

 

(多かった肯定的な指摘)

主要キャストの演技力の高さ

湊かなえの原作の面白さ

Nのためにのスタッフへの期待

展開やテンポのよさ

 


 

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ